急に秋めいてきましたね

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


今朝は寒かったですね。

朝起きたら、上着がなくちゃいられない感じでした。


秋と言えば、もうすぐ秋祭りです(写真は昨年のお祭りの様子です)。

今年の秋祭りは、20日(土)・21日(日)の2日間です。松戸市内の多くの神社が

この2日間に秋祭りを開催します。

矢切神社にまだ生のお囃子が存在するのは、と

ても貴重で、恵まれていると思っています。

それでも、なかなか後継者が育たず、今後どう

なるのか、とても心配しています。




お囃子の乗った屋台を先頭に、町内を5時間近

く練り回ります。子どもにとっては忍耐で、途

中うとうとしながら叩いている子もいますが、

祭りが終わる頃には、お囃子の腕前がすごく上

達するのだそうです。


ちなみにお囃子のお稽古は、毎週土曜日の18:30〜19:30の1時間、神社の会館で行

われています(一応小学校低学年からのようです)。

この地域に残る素晴らしい郷土芸能です。一度覗いてみませんか?