夢中になれる

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


今日は、娘の中学校の合唱コンクールでした。

どういうわけか娘は、この合唱に大変夢中になっており、「絶対に最優秀賞とるぞ!」と。


どうしたらクラスがまとまるか、どうしたらもっと盛り上げられるか、といつもいつも考

えている様子でした。先日、土曜日の授業参観の振替でお休みだった月曜日にも、休日返

上で、お弁当持ちで合唱の練習。


あまり気乗りしない男子にもメールをし、練習に来てね、と呼びかけていたみたいです。

昨夜、娘が言いました。

「ねえお母さん、夢中になれるものがあるのに、夢中にならないなんて、人生絶対ソンして

るよね???」なんて。


そして本番当日の今朝、ニコニコしているので「どうしたの?」と聞いたら「超楽しみ〜♪」

ですって。


聴きに行きましたが、私が聴いていても、他のクラスよりよくまとまっていたな〜と感じま

した。


結果は?

とりましたよー。最優秀賞。


とっても喜んでるのかと思って電話してみたら、疲れて寝ていたらしく、寝ぼけ声。

「良かったねー。当然?」と聞いたら

「あ?ああ…当然」だって。


これからいよいよ受験の時期に入るけれど、応援してるよー、お姉ちゃん!