明日は「十三夜」です

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


キンモクセイがそろそろ終わる頃でしょうか?この花が香り始めると、

「秋が来たな〜」と思いますよね。

結花の庭では「かまつか」と「つりばな」が赤く染まり、一層秋を感

じさせてくれています(写真左が”かまつか”、右が”つりばな”です)。

明日の晩は「十三夜」です。別名「豆名月」。お豆の収穫時期と重

なるからだと聞きました。

それにしても古(いにしえ)の雅人(みやびと)達は、どうしてまん丸で

はない、ほんの少し欠けた月に風情を感じたのでしょう。この感性は

日本人独特だということですが、現代の私たちにはその感性は備わっ

ていないような気がしますね。

何もかもが効率を求められ、より早く、より便利に…..そんな社会には

「風情」なんて、なんの足しにもなりませんからね。

 

でも、もし心を癒したいな〜と思ったら、一度結花に来てみてください。

こんな空間で過ごす時間も悪くないですよ。