夏至にはキャンドルナイトを
始めに。
結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。
子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・
私たちみんなで考えていきましょう。
明日は夏至です。
一年で一番日が長ーい日。
当初から結花も密かにずっと参加してきた「100万人のキャンドルナイト」。
http://www.candle-night.org/jp/
なぜキャンドルナイトか?
以下は結花のチラシなどに載せている文章です。
『100万人のキャンドルナイトとは・・・
2001年、アメリカのブッシュ大統領の「原子力発電所建設推進」
に反対したカナダの人々が「自主停電運動」を起こしました。
日本では、明治学院大学国際学部教授で文化人類学者の辻信一さ
んとNGO「ナマケモノ倶楽部」がこの流れに参加し、国分寺の
カフェ・スローで「暗闇カフェ」を毎月行ったのが始まりです。
その後、有機食材宅配の「大地の会」とも協力し、「100万人の
キャンドルナイト」のキャッチフレーズで夏至と冬至には「明か
りを消してスローな夜を」と呼びかけ、2003年6月22日にスター
トしました。』
(←昨年12月のキャンドルナイトコンサートの様子。ちょっと分かりにくいかな?)
ご自宅でのキャンドルナイトは、実はちょっとやりにくい。
良かったら結花のコンサートでキャンドルナイト、味わってみませんか?
出演は「ジプシーポット」のお二人。
ジプシー音楽を中心に、世界の様々な楽器が登場します。とても楽しいコンサートですよ!
コンサートのあとは立食形式の軽食で楽しいひと時を。