「雪」!!!

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


よく降りましたねえ…

こんなに降らなくても、と思いますが、子どもは楽しくて仕方ないですよね〜


お子さんのいるご家庭では、雪だるまだ、かまくらだ、と作らされましたか?

私は昨日、朝から夕方まで息子に付き合いましたよ!

日頃のお詫びでありますが…


夢中になって山にしていたら、写真撮るのをすっかり忘れてしまい、ほぼ出来

てから…

←真剣に穴を掘る息子。

↓完成!富士山型とでも言おうか…

↓狭いけど、二人で入ってみた。

朝10時から夕方4時まで、間に1時間休憩をとったものの、

さすがに

つかれた〜!!!


夜、湿布を4枚貼って寝ました。歳には勝てませーん…


夫がポツリ

「”トリチウムに気をつけろ”って、ネットに書いてあった」


「!!!」


あ〜…そうだった

雪遊びさえも気を遣わなくちゃならない…そんな世界になってしまったんだった

なあ。



「投票」は権利と言うより、義務に近い「責任」

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


東京都の猪瀬都知事の突然の辞任により、またまた都知事選挙となりましたね。


徳州会会長から選挙資金の5,000万円を借用したが、選挙運動費用収支報告書に記載されて

おらず、公職選挙法違反の疑いで東京都民に告発された、と。

退職金は1,000万円…退職金の返上は公職選挙法の「寄付」に触れるため、難しい、とか。


たったの13ヶ月のお仕事で1,000万円の退職金かあ…市民感覚からはとんでもなくかけ離

れていますねぇ。


さて、その都知事選、

前回、猪瀬氏の得票数は433万票。

今回、舛添氏の得票数は211万票。


得票数が半分に落ちましたね。

そこに若干民意が反映しているのでしょうか?


次点の宇都宮候補は98万票、前回より2万票伸びました。

反舛添の有権者が割れて投票したと思われる細川候補は95万票獲得。


しかし何と言っても投票率の低さが問題ですね…50%を切ってました。

投票権のある大人のうち、半分の人は投票に行っていないという…


先日、上智大学に留学中のドイツ人学生と話す機会がありました。

彼女に質問してみました。

「日本の政治などで気付くことはありますか?」と。


彼女は2つ話してくれました。

一つ目は

「おじいちゃん、息子、孫、みんな国会議員です、なんてとても変で

す。民主主義ではあり得ません。」

2つ目は

「周囲の学生に聞いたら、選挙には行かないと言う意見が多いけれど

『ん?』と思います。投票は、権利と言うより、義務に近い責任だと

思います。


20歳そこそこの女の子の意見ですよ〜

こっちが恥ずかしくなりました。


ただ、日本は、小中学校で”民主主義”とは何ぞや?の授業は殆どありま

せん。楽しいワークショップなどを取り入れて、民主主義が自分たちの

生活に欠かせない大事なものだということを、教えて欲しいものです。




,

臨時休業のお知らせ

2月11日(火・祝)は臨時休業します。

ご了承ください。