結花の蔵で、レコーディングが。

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


昨年末、トランペット奏者の金子雄生さんから「CDの録音場所に使わせてほしい」とい

う、珍しいご依頼がありました。

前回のキャンドルナイトコンサート「ろうそくで心を灯すスローライフの夕べ」にご出

演いただいた「楽香(らっきょ)」のアコーディオン担当の岩城さんからのご紹介でし

た。


でも、結花の蔵は防音設備も無いので、周囲の音がまるで入ってしまうだろうし、そん

なことに使えるのかしら?と少々不安でしたが…

金子さんはスタジオで録音するこぎれいな音には違和感があるご様子。


もっと生きた音を求めていらっしゃる感じでした。


しかも即興で行う、と。

私には想像がつきませんが…それって津軽三味線のじょんがら節みたいな???

あ、違いますかね、ごめんなさい。


先週の17日、一緒に音を練り上げるお仲間のベース奏者、河崎純さんと共に、結花

で録音が行われました。

途中トラブルがあったようで、ちょっとナーバスになっているところに、私が余計な

ヒトコトを言ってしまったりして「ヒャー、大丈夫かしら???」と心配しましたが…


でも、「終わりました〜」と仰っているお顔は笑顔でしたので、とりあえずは結花の

蔵がお役にたったのだろうとホッとしました。


お話を聞いていると、金子さんと河崎さんが音で会話をしている感じなのかな、と思い

ました。だけど集中力も必要そう。

そして当然のことかもしれないけれど、レベルが高そう…


金子さんがその様子をブログに書いてくださっています。ぜひ覗いてみてくださいね!


金子雄生さんのブログ「音曲亭ぱつら」

http://blog.goo.ne.jp/patsura2007


どんなCDになるのかしら。今から仕上げると仰っていましたが、とても楽しみです!!!