結花は”結”でありたい。人と人は不思議な”縁”で繋がっています。

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


新しい年が明けました。

息子が参加している「矢切囃子」。12時を回り、新しい年を迎えると同時に太鼓を打

ち始めます。

今年は参列者の列が案外短くて、思ったよりも早く終わりました。3時台に帰宅出来た

なんて、ビックリです。大抵は4時過ぎですから…

でも、やっぱりお囃子の生の音が響いているのは、とても良い感じです。

体が動く限り影で支えていきたいと思っています。


さて、昨年「沢知恵」さんの番組について、お知らせしました。


そのあと、自分の周りに、実は沢さんと繋がっていた人がいたことを知らされました。

一人は、放射能問題で昨年から時々一緒に活動している方の弟さんが、沢さんの高校の

同級生だった。

一人は私の古い友人のご主人が、沢さんの高校時代の大恩師だった。

ということは、高校時代の同級生と先生が繋がった、ということ。

沢さんも、驚き、またとても喜んでくれました。

その他にも、沢さんのお父様が牧師をされていた教会に通っていた、というかたも発見。


年末に来て、こんな繋がりが発見出来たことに、とっても嬉しくなりました。

人と人は、不思議なご縁で繋がっているんですね〜


かつて、日本の農村などに組織されていた「結(ゆい)」制度。

村全体で労働を助け合う。

煩わしさもあった反面、人と人との繋がりがとても濃かった時代…

「結花」の名前の由来は、その「結(ゆい)」制度から来ています。


これからも結花は、人と人を繋ぐ場所でありたいと願っています。


結花の「花」の由来は、「矢切に咲いた一輪の花。その花がやがて実を結びますように」

という願いです。まぁ、まだ実を結ぶまでには相当な時間がかかりそうですが。


そんなことで、今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。