四国で沢知恵さんのコンサートに!

昨日、「沢知恵 大島青松園コンサート 2012」に参加してきま

した!

(←高松港の桟橋にて。ここから30分で大島)

歌手の沢知恵さんは同じ下矢切の住民です。

東京芸術大学の在学中にデビュー、23枚ものアルバムを出していま

す。98年には、韓国において戦後初めて公式に日本語で歌いました。

第40回日本レコード大賞アジア音楽賞受賞しています。詳しくは↓

沢知恵HP

http://www.comoesta.co.jp/schedule/index.cgi


2001年から、毎年8月末、香川県のハンセン病療養所「大島青松

園」にて無料コンサートを開いていらっしゃいます。

今回が12回目です。


ちょうど今徳島県にいるので、思い切って聞いてみました。

「今から参加出来ますか?」

すると、

「ちょうどキャンセルが出たので良いですよ」との返事。ラッキー!


子どもたちとハンセン病に関して勉強するのも、自分にとっても良い

機会だと思って、コンサート前日に図書館で本を借りて読み聞かせま

した。

特に中3の娘はじっと聞いて、時々質問もありました。私にとっても

知らなかったことが沢山あって、あらためて学びとなりました。


国立療養所「大島園」

http://www.hosp.go.jp/~osima/


コンサート前に島を案内してくれたのは、元島民の学生たち。

ハンセン病の患者の療養所としての島になる以前から、島には半農・半

漁で生活していた住民がいたそうです。

いい子たちでした。


そしてコンサート、いつもだけど、とても素敵でした!

オマケにゲストの中川五郎さん+飛び入りで、沖縄のモンゴル800のキ

ヨサクさんが舞台に上がって一曲披露してくれました!ラッキー♪


(大島の青い海!→)

子どもたちにとっても良かったみたい。

充実した良い時間でした。


大島のみなさん、沢さん、ありがとう!!!