その不満をぶつける相手

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


松戸市内で、通り魔事件が起こりました(その前には三郷市でもあったそうです)。

小学校2年生のその女の子は、どんなに恐かったことだろう…想像すると可哀相で

仕方がありません。

その犯人はまだ捕まっていないらしいので心配です。


社会がこんな風に不安定だから、理性を保てなくなってしまう人間も出てくる、と

いうことなのかしら?

まだ、この犯人が何ものか分かりません。でもちょっとだけ思ったことがあるので

す。


あなたの怒りをぶつけるのは、目の前の小さくて弱い子供ではありません。

あなたの怒りをぶつけるべき相手は”社会”です。

そして忘れてはならないのは、この社会を許しているのは、他ならない自分自身で

ある、ということです。


これは自分に対しての戒めでもあるのです。


笑顔でいよう。お母さんはやっぱり笑っていなくちゃ。

でも、怒りを忘れないでいよう。心の中は燃えているわよ。


本当に子ども達のためになること、追い続けていよう。

上っ面の偽善ではなく、本当に、何が子ども達のためなのか。