この空間、スゴすぎます。

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


8日(火)、ちょっと店を母に頼んで、とてもステキなところに行ってきました。

「板橋区ホタル生態環境館」。

知人がここの館長さんと、仕事で昔繋がっていたとのこと

で、急に企画が上がって伺うことになったのです。











外側から見たら、まあ、その…申し上げにくいですが、コ汚い温室…なのですが、

中に入るとその環境の素晴らしさに感動!感動!!感動!!!なのです。

周囲に比べて200倍のマイナスイオンがあるというその空間は、入った途端、

呼吸が軽くなり、体がラクになるのが分かります。

ここに数千匹の源氏ホタルと平家ボタルが生息しているそうです。

館長の阿部さんは、独自の方法でこのビオトープを造ってしまったという…

若い頃はヤンキーだったそうですけど、生き物が大好きな変わったヤンキーだった。

人は一つ大好きなものがあれば、こんなにステキなことが出来るんだな〜。

いや、恐るべし。


昨日、娘の三者面談がありましたが、以前は成

績が良かったのに、今回だいぶ落ちたので、先

生からだいぶ言われてしまいました。

まあ、その時には合わせて言いましたけど、帰

宅してから彼女に言いました。

「大人になってからでも、本気になれば勉強な

んて出来るし、取り戻せるよ。怠けなさいとい

う意味じゃないけど、高校受験で人生は決まら

ない、ってこと。」と伝えました。


だって、実際そうなんだもの。