この夏の過ごし方

3月の東北関東大震災以降、初めての夏休みですね。

春休みに避難していた人も多かったと思いますが、この夏休みも恐らく大勢の人が

関東地方を離れていく事でしょう。


我が家は、以前はたいてい毎年の夏休みには「佐渡島」へ渡っていました。

何もなければ、今年も佐渡に行っていたかもしれませんが、原発事故の影響を考え

ると、今年は行くなら南の方かな〜と考えています。


私たち家族が、佐渡に渡る目的は、世界的に活躍している太鼓集団”鼓童”の野外コ

ンサートに絡めて、島でキャンプをすることです。

美しい海、伝統的な風土と郷土芸能、優しい人たち、底抜けに楽しいコンサート。

私たち家族は佐渡が大好き!

最近付き合いが悪くなった中2の娘も「佐渡のキャンプなら行く」と言います。

私は私で、山よりも海派なので、海を見れば飛び込みたくなってしまいます。

佐渡の海は日本海ですから、トロピカルな魚はまず見なくて、美味しそうな魚ばか

り。時々ホタルイカの群れにも会います。これがまた可愛いのなんの。いつまでで

も追いかけっこしていたいくらい。

まあ、最近は年齢を考えて、あまり無茶はしなくなりましたけど・・・。

 

夫と結婚する以前からなので、佐渡には恐らく15回以上は行っていると思います。

母と妹で行った事もあるし、友人と行った事もありました。

内緒ですが、夫一人だけで行った事もありました。

 

独身の頃、あるきっかけで鼓動の大ファンになった私が、まるで布教活動の様に友人

を鼓動のコンサートに誘っていた中で、唯一ハマりまくったのが夫です。彼は私より

も鼓動の大ファンになってしまい、一時は本気で鼓動の入団テストを受けようか迷っ

たほど。私との結婚を現実的に考えて辞めたのかしら?ま、いいや。

 

私たち家族にとって、佐渡は大切な大切な場所。

佐渡には大切な友達も、思い出も沢山あるのです。

あ〜・・・本当は佐渡に行きたいなあ。