今日は沖縄慰霊の日

今日は沖縄の慰霊の日です。

沖縄戦の終戦日。

娘と同じ中学校2年生の女の子が、彼女のおばあさんの一枚の写真に

ついて詩を語っていました。明日、朝刊に載るかしら。全文を読んで

みたい。

国内で唯一、地上戦が行われた島、沖縄。

沖縄戦の特徴は、一般の島民の多くが巻き込まれ、そして

亡くなっていった、ということ。今でも島で不発弾が見つかるという。


今は観光名所ですが、日本の歴史としても、忘れてはいけない場所の

一つです。

今日は柏のアミュゼ・柏というホールで「沖縄慰霊の日。歌と踊りと

朗読の会」、という催しが6時頃から行われます。無料。お近くの方、

お時間ある方は是非覗いてくださいね。

私?今日は急遽予定が入ってしまった!行きたかったんだけどなあ・・・。

 

「アミュゼ柏の催し物」

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/056100/amuser.html