雨の季節は花の季節ですね

雨の季節がやってきて、蒸し暑くて嫌だなあ・

・・と思うことも多々ありますが、あちらでも

こちらでも一斉に紫陽花が咲いて、本当にきれ

いですね〜。

それから、夏椿も今が花盛りです。

別名”沙羅双樹”。

今朝の風でぽとん、ぽとん、と花が落ちていく

様(さま)は、やはり平家物語の冒頭を思い出さ

せます。


祗園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、

盛者必衰の理をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず、

唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、

偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ。


昨日の夕方には、ほんの少し虹が出ました。ご

覧になりましたか?

その時運転中で、急いで車を停めて写真を撮り

ました。まあ、ロケーションの悪さは勘弁して

ください。久しぶりに見た虹でした。

虹を見て「わあ、きれいだなあ」と感じられる

心、大切にしたいなー・・・と思っています。





最後にドクダミ。

この花、嫌われることが多いけど、可憐な花だ

と思います。草むしりはちょっと大変だけど、

結花のウィンドーや店内にさりげなく生けたり

します。

結花は木の空間故か、蒸し暑いときでも何とな

くさわやかな空気が感じられます。

どうぞ涼みにお越し下さい。