大らかな大人になりたい

母の血圧がなかなか下がらないので、お薬を見直していただこうと、急遽母を連れて病院に

行きました。

病院に近づいた頃、煽(あお)ってくる大きな車が。私の運転がゆっくりに感じたのでしょ

うか、直ぐにグーンと煽ってきます。途中二股の分かれ道を、私は右折したかったのですが

対向車が来たので止まりました。すると「ブブーッ」と後ろからクラクション。どうも一緒

の方向に行きたいらしい。

駐車場への入り口を間違えて少し詰まった時もまた「ブブーッ」とやられ。

若いお兄ちゃんかと思いきや、白髪の年配の男性。顔が見えたところですごい形相でにらま

れました。とても嫌な気分で、けんかしてやろうかとチラッと頭をかすめたけれど「いやい

や、きっとあの人はご家族に何かあって急いでいたのよ。」と考えることにしました。


でも、最近「いい歳をした”大人げない大人”」時々見るんです。

先日も交差点を自転車を押しながら横断しようとしたら、左折して来た車が、半分私が渡り

かけているにもかかわらず、大きく私を避けて通過したのです。その運転手も白髪の60代

くらいの男性。


子どもには「信号を信じるな」と言い聞かせています。


こんな大人にはなりたくありません。

私は大らかな大人になるんだ!

大らかで優しいジジババ増やそう!