ルリタテハ孵りました

昨日は、前夜の雨が汚れをきれいに洗い流してくれて、ピカピカの空でしたね。

写真を撮っていないのが残念です・・・失敗しました。

人の心もこんな風に洗い流されてきれいになれればいいのになあ・・・。

でも、今日の空も、とてもきれい。


さて、午後に外出しようとして庭のサナギが気になってふとみたら、何かいつもとちがう。

ん!?これは・・・!!

なんと、このところの暖かい日が続いたせい

か、チョウチョになっていました。

ルリタテハは、成虫(蝶)のまま冬を越すん

ですって。



羽を閉じていると、この通り地味ぃ〜なルリ

タテハちゃんですが、羽を開くと・・・



写真だとちょっと分かりにくいかもしれません

が、名前の通り本当にきれいな瑠璃色をしてい

るんです。

来年も、また見られるといいな。


元気でね。





さて、来年の一月の結花のイベントは「おめでとう」と題して、伝統芸能の組み合わせお楽しみいた

だきます。

出演は日本芸能・和力(わりき)主催の加藤木朗(かとうぎあきら)さん、落語協会会員で二つ目の

落語家 柳家さん若(やなぎやさんじゃく)さん。

「舞」あり、「落語」あり、「太鼓」あり・・・。様々な日本芸能が飛び出します。

是非、蔵のギャラリー結花にお運びください。