春の結花亭…楽しい時間でした。

今日は「春の結花亭矢切寄席」でした。

若干花冷えの陽気でしたが、春の結花亭は、温かな空気に包まれました。


さん若さんの話しっぷりに、時々クスっと笑い

が出たり、じーっと聞き入ったり。

「初天神」というお話。

縁日の情景が目に浮かぶようでした。

中入りの前に、加藤木磊也君の三味線の演奏です。

修行中の身とは言え、聴かせていましたよ!


そしてもう一話、さん若さんの落語。

一文無しの男を泊めた宿屋。

代金を支払ってほしいと言う宿屋の主人。

男は、つい立てに雀の絵を残し去って行

く。

その絵に不思議なことが起こり、宿屋は

たちまち大評判に…。

「抜け雀」

という、ちょっとしっとりした、絵師の

親子の話でした。

演目が終わった後、コーヒータイムの時に、

出演した柳家さん若さん・加藤木磊也くんを

交えてフリートークになりました。

話しが弾み、また尽きなくて、楽しい時間と

なりました。

 


ちなみにウチの息子(この春小6)の感想。

「超面白かった〜。本当にお祭りみたいな景色が目に浮かんで来ちゃった。」


子どもはホンモノとニセモノを見分けられると言いますし。


また次回もこんな楽しい落語の企画をしますね!