あなたたはどんなタイプですか?

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


あなたは電車に乗って座席に座っています。

あなたの隣に座っている人が寝てしまいました。

段々あなたに寄りかかってきて…「うー、重たい」。

そこであなたはどんな態度に出ますか?


私も若い頃は、つい疲れてウトウトしたことがありました。

そうすると、

肘でガツンと跳ね返す。

体をサッとかわす(肘カックンみたいになる)。

よくこんな風にされました。


一方、何も言わずにじーっとそのままにしている人もいました。

そんな時は、知らずにクークー寝ちゃったりして。


さて、もう一つ。

あなたはようやく電車の座席に座ることが出来ました。

すると次の駅で、ご年配のご夫人が乗車してきて、あなたの前に座りました。


あなたはどうしますか?

寝たフリをする。

席を譲る。


最近、歳を重ねて若干余裕ができたせいか、行動について色々考えてしまいま

す。

電車の中で感じ悪いと思える男性も女性も、恋人の前では優しかったり、家で

は良いお父さんやお母さんだったりします。


どうして赤の他人には出来ないのかなあ。


ちなみに私は、横の人が寝て、重たくなった時には、トントンと叩いて、「ご

めんなさい」と言ったりしています。


席は絶対と言って良いくらい譲ります。


やっぱり若い頃とはちょっと違うのかなあ。