何年ぶり

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


先週末、急に四谷税務署に行くことになりました。

私は20年近く前に、信濃町の工務店で仕事をしていました。

少人数の会社でしたが、建築家の作品を多く手がけていて、面白い仕事が多かったです。

私?えー・・・ダメな現場監督をしておりました。


最近テレビでよく見かける「南雲吉則」先生の、ナグモクリニックの改装をしたことも

ありました。一度南雲先生に厳しく叱られました。それも懐かしいですね〜。


その当時、経理は社長のお母様が担当していました。

でも「お母様」とも呼べず、いつの間にかみんな「会長」なんて呼んでいました。

お歳だけれど、頭脳明晰、仕事の鬼?、映画が大好きで平日でも見たい映画は一人で銀座や渋谷に

繰り出していました。

要するにちゃきちゃきな人、でしたね。


あれから20年近く、次はいつ会えるチャンスがあるかも分かりません。

思い切って電話したら、社長が出て「昼過ぎに来るよ、杖ついてだけどね」と。

お〜!さすが会長。

その日は小学校の授業参観+懇談会でしたが、心の中で息子に謝り、会長が来るのをまちました。


1:40頃、ゆっくりとドアが開いて会長が入ってきました。

「ご無沙汰しておりました」

私が挨拶すると、「?」という顔をしています。

「分かりませんか?私は増田薫です。」

と言うと

「あら〜珍しい」

と、ようやく気付いてくれました。


短い時間でしたが、懐かしく昔の話や、今のご自分の体調の話などされて、その会社をあとにしま

した。もう88歳になられていたんですね・・・若干耳が遠くなられていました。

実に年月の積み重ねを感じました・・・。


厳しくもあり、温かくもあり、おしゃれで、ステキな女性です。

本当に、会って良かった。


ところで話は変わりますが、

昨日のこと。「行ってきまーす」と小学校に向かったはずの息子が、暫くしたら「ねえ、見てー」と

帰ってきました。


見ると、手にはなんと、玉虫が!

私は行きている玉虫を見たのは何年ぶりで

しょう。この辺りにも、まだいたのですね〜。

ちょっと弱っていたので、あまり長くは生き

られないかもしれません。

息子は小学校まで持って行き、草むらに逃が

したそうです。


人間も、玉虫と同じように、地球上に生きる

たった一つの生き物に過ぎないんですよね。


どうも、近頃そんな事実を忘れている気がします。