徳島県三好市池田にて

始めに。

結花は、地域分散型の「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


昨年同様、徳島県の三好市池田町という山あいの街に来ています。

写真は、池田阿波踊りの様子。8月14〜16日の毎晩、沢山の

「連」が自分たちの阿波踊りを披露し、大勢の人で賑わいます。

私たちがここ池田に来ているのは、お盆休みにかこつけて、実は放射線

を浴び続けている子どもたちの保養が一番の目的です。

昨年お世話してくださった不動産やさんが、無

理して空き部屋を貸してくださいました。それ

からここ池田には、私たち夫婦の古い友人がラ

フティング(ゴム製のボートで川を下るレジャ

ー)の会社を経営していて、有り難いことに、

私はそこで雑用の手伝いをさせて頂いていま

す。

様々な人に助けられて、感謝、感謝です。

ラフティング サファリ→ http://www.safari-g.com/raft/


年間20日ほど、汚染されていない地域に保養出来れば、随分違ってくるという

話ですが、家計への圧迫が大きく、厳しいです。

放射能さえ降ってこなければ・・・


それから、こんな山あいにいると思うことは、豊かな自然に囲まれるということ

が、人の心を豊かにするのだなー・・・ということです。


松戸の坂川が清流だったら、どんなに心が豊かになるでしょうね。