人は成長と共に変わる?

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


娘は中学生になってから、ある意味”開花”しました。

保育園の頃は、外では大人しくて、保育園のお誕生日会で前に立たされた時には

顔が緊張でこわばって可哀相なくらいだったのに。


それが、

今週末の運動会で応援団の太鼓(!)の係を勝ち取ったそうです・・・

中3の娘は、そんな自分をけっこう気に入っている様子。


小5の息子は大人しくて優しい子です。

授業参観に行っても、手を挙げて発言したのを聞いたことがない。

でも、きっと彼には、ウチに秘めたものがある。・・・と私は信じている!


息子に言いました。

人は大きくなったら変わることがあるのだ、と。

すると息子は

「え、オレ、今のオレがいいな。変わりたくない」。


彼は彼で、今の自分がお気に入りのようです。


いや、

そんな風に今の自分が良い、と思えるのならそれで十分。


私は、変わりたくて仕方がなかったから。

大切なのは、自分が好きだ、と思えることだと思います。


自己肯定感。

どちらかというと、私たちの世代(ってどの世代)に一番足りないことかもしれ

ませんね。