雨の中、しっとりと歌声喫茶

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


今日は、お昼頃から雨が降り始めたため、いつもよりも結少ないお客様でした。


歌声喫茶は、

1、貸し出し歌集を見て、気に入った曲や季節感のある曲をリクエストカードに書く

2、リクエストカードをスタッフに渡す

3、司会がリクエストに応える

4、ピアニストさんが弾く伴奏に合わせてみんなで歌う。


ただそれだけです。

歌が上手な必要もありません。みーんなで歌うんですから。


そして時々司会者が話を振ったりすると、会話が弾んだり、どなたかの人生の

歴史が垣間見えたり。

私よりも人生の大先輩ばかりですから、学ぶものもたくさんあります。

そんな異年齢のお付き合いも、こんな仕事をさせて頂いているお陰ですね。


しかし何と言っても、この平和な2時間がとっても心地良いのです。