甘っちょろいですね、まだまだ私は

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


先日、娘がお世話になった保育園の時間外の元保育士さんと数年ぶりに再開

しました。

結花のシソジュースの赤紫蘇は、彼女に作ってもらっていたのですが、事情

が出来て今は作ってもらっていません。

腎臓病を患っていたご主人が昨年の暮れに脳梗塞で倒れ、週に3回受けてい

る人工透析の送り迎えを専門の会社に頼んでいるそうです。

「お金が続かないよ!」

とボヤイていました。

でも、何て言うか、いつもあっけらかんとしているというか、逞しい方です。


話が尽きず、2時間で帰る予定が気付いたら3時間も話していました。


帰り際の車の中で

「私、人生の終わりにプラスとマイナスをゼロにして死にたいの」

と言ったら、

「何言ってんの。十分プラスじゃんよ。五体満足で働けて、家族みんな元気

で、一体どこがマイナスよ!」

と一喝。


はぁ〜。

そうか…そうよね。

確かにお金は無いんだけど、子どもたちは良い子だし、夫は何とか働いてくれ

ているし。

文句言ったらバチあたるかもね。


いや、ホントに。

まだまだですね、私は。