キャンドルナイトコンサート終わりました

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


100万人のキャンドルナイトとは・・・

2001年、アメリカのブッシュ大統領の「原子

力発電所建設推進」に反対したカナダの人々

が「自主停電運動」を起こしました。

日本では、明治学院大学国際学部教授で文化

人類学者の辻信一さんとNGO「ナマケモノ

倶楽部」がこの流れに参加し、国分寺のカフェ

・スローで「暗闇カフェ」を毎月行ったのが

始まりです。その後、有機食材宅配の「大地

の会」とも協力し、「100万人のキャンドルナイト」のキャッチフレーズで夏至と冬至には「明か

りを消してスローな夜を」と呼びかけ、2003年6月22日にスタートしました。


…という主旨のイベントです。

結花も初年度からずっと参加しています。

3月に福島第一原子力発電所の事故があり、ここ矢切も汚染されました。

そういう意味で、今年のキャンドルナイトへの思いは今までと違った気がします。


「オカリナDuo  うらら」さんのお二人は、雰囲気がホンワカしていて、オカリナ

の美しい音色と共にとても良かったです。

小学生のお子さんも二人参加してくれました。

生の音色は、きっとあの子たちの脳裏のどこかに染みたと思います。


リーマンショック、東北大震災と続き、日本では、コンサートは一層”贅沢”の部類

になりました。

でも、人間には芸術は絶対に必要なのです。


結花はこれからも草の根文化を発信していきたい、細々とでも続けていきます。