素敵な”お節介オバサン”になりたい!

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


ある日のこと。

何が原因かは分からなかったけれど、100円ショップで小さな女の子がビービー

泣いていました。

お母さんはイライラしています。

女の子が、更に激しく泣きます。

お母さんはもっともっとイライラしています。


こういう時、お母さんはどうしてイライラするのでしょう?

私もきっとこうだったんだな…。

周りの人が見ている気がして。

あなたが黙ってくれたらうまくいくのに。

どうして泣くのよ?困るのよ、私。

お願いだから泣き止んでよ。

みんなが見てるじゃない。

どうして分からないの???


子どもが泣くと、お母さんはとても焦ります。

本当はお母さんが思っているほど、周りの人は気にしていないことが多いので

すが…。


ああ…

お母さん、深呼吸してね。

あなたは本当に頑張っているわよ。


私、次回こんなことがあったら、絶対に声をかけようと思うんです。

お母さんだって、きっとホッとするんじゃないかしら。

少なくとも私はどなたかに声をかけていただいた時、救われた感じでしたもの。


まあ、大きなお世話、という場合もあるでしょうけど、そんなお節介オバサンが

いてもいいんじゃないかしらと思うのです。


あ?私すでにオバサンか。