地球温暖化は二酸化炭素だけが原因なの???

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。



地球が暖まっていて、おかげで結花の庭にも”イラガ”が大量発生している

という話は前回に書きました。

「地球温暖化の原因」は”二酸化炭素”だと言われていますよね。

でも、例の福島の原発事故のあと、原発について色々詳しくなるうちに、

原子力発電所が、とてもとても地球を暖めているのだと知りました。

何でも、原子力発電所では毎秒百tもの温排水が海に流されている、とか。

しかも、周囲の海水温よりも大体7℃高い”お湯”が。


先日町長選で話題になった「上関原発」では、毎秒190tの温排水を排

出する設計だそうで、これじゃ瀬戸内海は”お風呂”になってしまうので

は??

実際、日本の周囲の海水温度の上昇率はすごいらしくて、地球温暖化の

原因ではないか?と主張する専門家もいるそうです。


結花は、まあ只の喫茶店です。

だから、このような話題に触れないほうが安全なのでは?と忠告してく

れた友人がいます。感謝しています。

だけど、私は同時に子を持つ母です。

私には、どう考えても、「原子力発電所」という、時限爆弾を抱えた、

綱渡りのような世界を子供たちに残していいとは思えないんです。


でもやっぱりお店としては、ダメなんでしょうかね…。