寒いですね〜

始めに。

結花は「持続可能なエネルギーへの転換」に賛成です。

子供たちに残す社会をどうすればいいのか・・・

私たちみんなで考えていきましょう。


昨日から冷えますね。

ホント、お鍋が恋しいくらい。

昨夜は息子と二人で布団に入ると「二人だとあったかいね〜」と

嬉しそうでした。こんな風にしていられるのは、あとどれくらい

なのかしら・・・。


今日の結花の”ゆいごはん”はこんな感じ。

ちょっと写真が上手じゃなかったですけど。

茄子、大根、里芋、こんにゃく、ほうれん草、

お魚はみりん干し。地味ですが、体には良い

と思います。

出来るだけ松戸市内の新鮮なお野菜を使って

います。でも、放射性物質については、今の

ところ県のサンプリングのみです。

国や県の測定は暫定基準値以下は「不検出」

となっているそうですから、50歳以上の方

なら安心して召し上がって頂けます。

 

ところで、松戸市にも農林水産省が半分補助金を出してくれて測

定器が来たようですが、「市内の野菜・農家の土壌のみ」に使用

すること、という縛りがあるそうです。

もちろん、市内の農家さんの野菜や土壌の測定はしてほしいです

けど、子供たちの給食はどうなるんでしょう?

早くそんな縛りは取り払ってほしいものです。道具としてフル活

用しなかったら、それこそ税金の無駄遣いですものね?


それから、農家さんは「放射性物質が出たら、買ってもらえない」

と思っていらっしゃるようですけれど、母としては、逆に何bqか

分かれば、かえって安心して食べられるんですよね。

『基準値以下→何bq?もしかしたら490bqかもしれない!?→

やっぱり恐い』となるのです。世界で稀に見るような高い基準値

ではなく、何bqなのか、が大切です。


その辺が温度差かな、と思います。