帰って来ました

8月の後半、徳島県での2週間の生活が終わりました。

水も空気も食べ物も、殆ど気にしなくても良い生活は、子どもにとっても、勿論私にとっ

ても、精神的にも肉体的にも大変解放されたものでした。

正直・・・、松戸でも生活に子どもを戻すことに、抵抗がありました。これからまた放射

線を心配する日々が始まるのです。


子どもたちは吉野川で沢山遊びました。まあ、宿題もしました。

お世話になった古い友人夫婦が、本当はとても忙しいのに、一泊のキャンプに連れて行っ

てくれて、川に入って鮎を沢山見たり、川海老やハゼの仲間を獲って、一口ずつ食べまし

た。本当に楽しい時間だった!

プチ避難に行ったはずなのに、かえって贅沢な日々になり・・・。


8月27日の昼のフェリーに乗り、翌28日の早朝、東京港に着きました。

往路が、小さな車でずーっと下道を走ったため、とてもとてもくたびれてしまったので、

復路は若干高いけれど、フェリーで帰ろうということになりました。

夫がフェリーの時間を1時間間違えて、「間に合うか!?」とヒヤヒヤでしたが、滑り込み

セーフ。

長い時間の船旅なので、トビウオが飛ぶのを見よう、とか、夜は星が見えるかもね、とか

期待は最高に膨らんでいたのですが・・・妙に船が揺れる。

な、なんと。

台風が来ているとやらで「これから更に揺れが酷くなると予想されます」とのアナウンス。

始めは船の先端に行き、船が砕く波を見たりして喜んでいましたが、段々揺れが大きくな

り始め、子どもたちは直ぐに「気持ち悪い」と言い出し。

慌てて売店で酔い止めを購入し、みんなで飲み、あとは殆ど部屋で寝てばかり・・・。

トビウオを見たのは私たち夫婦だけで、結局子どもたちは何も見ることが出来ず、でした。


あ〜、こんなんだったら道路で地道に運転すれば良かったかしら。