徳島県人のパワー〜

14・15・16日の3日間、夕方から夜にかけて「池田の阿波踊り」

が行われました。

何というか、とにかく圧倒的なパワーには只ただビックリ。

よくまあ、あれだけのエネルギーがあるものです。

夜だけじゃなくて、昼間もご祝儀をもらった相手の会社や家へ行って、

お礼踊りをしていました。

みんな本当に楽しそう。観ているこちらもつい楽しい気分になります。


「この阿波踊りのために一年間生きていると言っても過言ではない」

・・・と土地の人が教えてくれました。・・・スゴすぎる。


阿波踊りの特徴の、中腰で踊る姿勢は訓練していなければキツいもの

でしょうし、頭に傘を付けている女性が爪先立ちで踊り続けているの

に、履いている下駄の細い刃がどうして折れないのかが不思議でした。

材質は何なのかしら。


それから、語弊がありますが・・・徳島にはヤンキーが多いです!

阿波踊りをしている人たちも、ヤンキーが多いですね〜。文句あっか!?

てな感じですかね?

ここ徳島では、私のようなドンクサイ女はモテそうにありませんねー。


え?モテたときもあったのか?ですって??