お祭りの在り方。

昨日と一昨日、矢切駅前では「第17回 ビール祭り」が開催されました。

毎年、この地域のお店や有志の団体が出展し、生ビールを始め様々なおつま

みが並び、どこからともなく人々が涌いてきて、駅前広場はびっしりの人た

ちで埋まります。カメラを忘れて、写真がありませんが・・・。

価格は大体300円が中心で、串に刺したキュウリなどは100円ほどで求

められます。生ビールは300円ですが、買い求める人の列に並んで、10

分はかかります(涙)。


さて。

実は、今日の話はゴミの話です。

毎年ビール祭りの後に、会場の片付けを手伝っています。

そのゴミの量ときたら。

それに、何故か満杯に入ったままのビールのコップがそのまま置きっぱなし

になっていたり、ゴミ箱に捨てずに植え込みにゴミを並べて置いてあったり。

うーん・・・毎年本当に考えさせられてしまいます。

お客様ですから、有り難いことには違いないのですが、このお祭りの在り方、

何とかならないものでしょうか。


ちなみに高校生ボランティアの男の子達に感想を聞いてみました。

「えー・・・まあ。ビール呑んでて酔っぱらってるから仕方ないかもしれな

いけど・・・ちょっと、ねえ。」

彼らも一生懸命ゴミを集めていました。きっと感じるところはあったんじゃ

ないかと思います。


この問題は、大人の在り方です。

もちろんお客様ですから感謝すべきですが、モラルの問題は別だと思います。

「節度ある行動」。

近頃私たち大人は、忘れがちだと思いませんか?