大人ぶっていても、やはり娘は可愛いです

私には娘と息子、二人の子どもがいます。

娘は今中2、息子は小4です。


娘が中学校に入学してすぐ、まるで人が変わってしまったかのようにトゲだらけに

なりました。母を母とも思わずヒドい口を叩くし、とんでもなくワガママになり、

私はある晩、泣きながら娘の頬を引っぱたきました。


娘が通っていた小学校は、松戸市の外れにあって、3・4階の西側の廊下から窓を

覗くと、スカイツリーが見えて、空が澄んでいれば、富士山もよく見えます。

代々ここに住んでいる家族が多いせいか、地域も比較的安定していて、飛び抜けて

外れた子どもや”スレた子”があまりおらず、素直な良い子が多い。

裏返すと、田舎臭いというか”おぼこい”。


それが中学校では、他の小学校からの子も一緒になるので、彼女にとっては今まで

と全く違う世界に入った感じで、かなり刺激され、感化されてしまったのでしょう。

「私は今までの私じゃないのよ」と言わんばかり。まあ、他にも色々あって、だい

ぶ情緒不安定になってしまった、というわけです。

私も母として初めての経験だったので、娘の変わりぶりに動揺し、悲しみました。

でも、そんな彼女は今、中学校2年生になり、殆ど元の娘に戻っているようです。


そんな彼女の寝顔。寝姿。

口をぽか〜んと開けて(彼女は鼻呼吸が出来ません)、足もガニ股にパックリ開い

て寝ているのを見ると、やっぱり可愛らしくて〜。ついでに横で息子はチンマリと

すやすや寝ていて。


こんな風に思える自分は、本当に幸せだなぁ・・・とつくづく実感します。


ちなみに彼女の頬を叩いたあと、沢山話をしました。交換(してなくて一方通行で

すけど)日記も何回か書きました。最近書けていないけれど・・・。

私自身が子どもの頃、叩きっぱなし、怒りっぱなしにされたことがとても嫌だった

ので、娘に対しては出来るだけ和解し合っていきたい、と思っています。