人は、想像力が大事です

松本復興担当大臣が辞任しました。

あの面会のニュースを見る度に、どうしても腹が立ってしまうのですが、

何故か思い出してしまうのが、以前、防衛庁長官の久間という人が長崎の

大学で行った講演会の中で「長崎に原爆が落とされたのは仕方がなかった

」という発言をして問題になった件。

どちらも、彼らには「想像力」というものが完全に欠如している・・・と

思うのです。


それから、権力を身につけると、人の意識は変わってしまう、ということ。

時々勘違いしている人っていませんか?高級車に乗っている高飛車な人。

「長」という名前が付いたら、何か威張るようになってしまう人・・・。

人は弱い生き物なんでしょうねえ。

人を見ていると分かるのに、自分のこととなると、ちっとも見えなくなっ

てしまう。人の振り見て我が振り直せ、とか、反面教師、とか昔から言わ

れますが、自分のことを冷静に見るのは本当に難しいです。

でも、神様はそんな自分に、時々戒めを与えますよね(因に私は無宗教です

)。調子に乗っていると、ガツンとやられるような出来事が起こり、凹んだ

り、悩んだりする。「あ〜、私にはここが足りなかったんだな〜」と反省し

落ち込んだ気持ちが癒されていく中で、また気持ちが上に向いていく。


松本元復興担当大臣もガツンと・・・やられたと思っているかしら。思わな

いようじゃ、困るんですけどねー。


想像力。

人同士付き合うのに、これはとても大切なことではないでしょうか。

つまり、これは「思いやり」があるかないか、ということなんじゃないか

な〜・・・相手の立場を思い測ることが出来るかどうか。


まぁ・・・、結婚以来、夫からずーっっと言われ続けてきたことですけれど。