今日は「立夏」です

今年は本当にいつまでも寒さが続きますね。

本当なら例年の今頃は、南風に替わり、空はくっきり、ツバメがスーイスイ、

ちょっと汗ばんだりして、あぁ初夏だなあ、なんて思うのに。

日曜日はとても暑くなるようですが、一体どうなっているんでしょう。


さて、先程市場に行った帰り道、対面通行の道路を車で走っていました。

対面通行と言っても、住宅地の間の道なので制限速度30kmのところ、40

kmで走行していると・・・後ろからすごいスピードでワゴン車が煽ってきま

した。

ちょっと強面のお兄サンが運転している・・・。でも、私は煽られてもスピ

ードをそのままにしていました。すると・・・

ビューン!!

その車は私を追い越して行きました・・・。

その道路でそんな運転をする人初めて見ました。

私の運転がゆっくり過ぎなんですかね?この頃あまり焦って運転しなくなっ

てしまって。

いやいや、あの人はきっと何か事情があって急いでいたんだ、と思うことに。


しかし、電気料金の値上げに怒らない国民が多い中で、怒ったドライバーを

よく見るなあ・・・(私が歩行者でも、ですよ。)

と思うのは、私だけでしょうか。


怒るところ、違ってませんかね。