みんな一緒にお掃除〜子どもにも役割が〜

息子がお世話になっている学童は、彼がお世話になっていた保育園が母体になっています。

とっても小さな保育園で、定員が45名だったかな?

当時の園長先生も、時々結花にコーヒーを飲みにきて下さるお客様の一人でした。


結花からとても近いので、入園できて本当に有り難かったです。入園できた、という意味だけではな

く(その話はまたいつか)。


さて、今日は一年に二回ある大掃除でした。一回目は春に、二回目は秋に。

大人だけでなく、お手伝いできる保育園児と小学生も立派に手伝います。みんな「自分も出来るんだ

ぞ」という誇らしげな顔で。私たち大人も「お〜、助かるなあ!」くらいに感謝の言葉を言ったりし

て。


そのあとは「お鍋パーティー」です。

みんなで具材を持ち寄り、勿論子ども達もお手

伝い。

全部で5種類のお鍋が出来ました。どれも本当

に美味しかったです。ごちそうさまでした!












まぁ、その間の結花の留守番は、母に任せていた訳ですが。