こんな毛虫が・・・

結花の庭のホトトギスという草に、こんな毛虫がついています。昨年よりも多いと思います。

暑い夏のせいなのか、それは不明ですが・・・。

正体が分からなかったので、学童保育の物知り先生にお聞きしたところ、この毛虫は「ルリタテハ」という蝶の幼虫だそうです。薄青い色のきれいな蝶になりますよ、とのこと。

痛そうなイガイガは、イミテーション。刺さないんですって。こんなに気持ち悪い毛虫が、美しい蝶になるなんて・・・神秘ですね〜。

それに、このサナギ、イヤリングのようにぶら下がっているのですが、チョンと触ると”ブンブン”揺れるんですよ。すごく面白いので、息子と揺らして笑いました。サナギと幼虫を息子の学童に持っていって、観察することになりました。